美白化粧品ホワイティシモ

生命保険の選び方なら、クチコミで絶賛の保険マンモス


乳酸菌が生み出した乳酸菌醗酵エキス!TVでも話題の短鎖脂肪酸を豊富に含んだ美容と健康エキス
善玉元気

スポンサードリンク

2016年08月26日

「そうめん南瓜」をヌードルとデザートにしました。「瓜」の俳句。

2016.08.25.


「そうめん南瓜」を
ヌードルとデザートにしました。
「瓜」の俳句。


先日は市場で芋のを懐かしいものを見つけました。



「そうめん南瓜」です。

DSCN7529_mo.JPG

DSCN7526_mo.JPG

DSCN7525_mo.JPG




わたくしの実父はお百姓さんでしたが、
とても研究熱心な人で、「家の光」という雑誌を取っていて、
毎号隅々まで読んでいました。



そして、
新種の作物の記事が出ると、
すぐさま種や苗を取り寄せて栽培していたのです。



ですから、
父の畑では、
普通の南瓜に混じって、
枕のような形のもの、瓢箪のような形のもの、ラグビーボールのようなもの、
緑のもの、黒っぽいもの、黄色いもの、肌色のもの、
表面のごつごつしたもの、ツルツルしたものなど、
様々珍しい南瓜が採れました。



そうめん南瓜も地域では父が一番先に栽培したのです。



この南瓜は酢の物にして食べましたが、
あまり評判はよくなかったので、
次の年からは作りませんでしたねえ。





7月5そうめんかぼちゃ収穫.MOV
https://youtu.be/UULGaLyI0GI







ところで、
その「そうめん南瓜」ですが、
なぜ「そうめん」という名前がついているのかというと、
茹でると、まさしく「そうめん」のようになるのです。



料理の仕方は簡単です。



そうめん南瓜をよく洗って、
適当に切ります。

DSCN7533_mo.JPG

DSCN7535_mo.JPG


中のワタを取り除いて、
たっぷり沸かして沸騰した湯に入れて茹でます。


DSCN7537_mo.JPG


少し時間がかかりますが、
茹だると、繊維がバラバラにほどけてきますから、
冷水に取ってほぐします。

DSCN7538_mo.JPG


DSCN7539_mo.JPG

皮がすっぽり綺麗に取れました。

DSCN7540_mo.JPG



DSCN7541_mo.JPG





このそうめん南瓜は色々な食べ方が楽しめます。



麺つゆでそうめんのように味わうのが一般的ですが、
わたくしはパスタ風にしてみました。



塩、胡椒、オリーブ油で和えて、
新ニンニクの醤油漬けのスライスとツルムラサキの若葉を飾りました。


DSCN7543_mo.JPG


あっさりとして美味しかったですよ。



小麦粉を使ったパスタではないので、
ダイエットにもいいですね。


DSCN7544_mo.JPG







そうめん南瓜は酢の物も一般的な食べ方ですが、
わたくしはデザート風にしてみました。



レーズンを熱湯で洗ってから酢に漬けておきます。



この酢は蜂蜜を加えて水で割って飲むと美味しくて元気が出るので、
瓶に作り置きしてあるのです。



この酢と蜂蜜でそうめん南瓜を和えて、
上に酢漬けのレーズンを散らしました。


DSCN7545_mo.JPG


冷たくして食べると、
本当に美味しいですよ。



DSCN7546_mo.JPG





その他には、
新ニンニクの醤油漬けのスライス、梅干しの実を叩いたもの、
胡麻油などを和えてパスタ風にしても、
また美味しくて元気が出ますね。



天国にいる父はきっと残念がって見ているに違いありません。



また市場で見つけたら、
もっともっと色々な食べ方を研究したいと思います。



DSCN7530_mo.JPG




「そうめん南瓜」は「そうめん瓜」「金糸瓜」とも呼ばれます。



そこで、
夏の名残に「瓜」の俳句などいかがですか?



子供等よ昼顔咲きぬ瓜剥かん

松尾芭蕉



水桶にうなづきあふや瓜茄(ナスビ)

与謝蕪村



瓜一ツだけば鳴きやむ赤子かな

正岡子規



吹井戸やぼこりぼこりと真桑瓜

夏目漱石



旅立つや真桑も甘か月もよか

芥川龍之介



待うけて医師にすゝむる甜瓜哉

高井几董



先生が瓜盗人でおはせしか

高浜虚子



水中に水より冷えし瓜つかむ

上田五千石



わらべ達皮は味ないぞ真桑瓜

上島鬼貫



かき分けて瓜もぐ楽しみ子に与え

吉田志津子



父母ありし昔真桑や灯も黄いろ

森澄雄




メロンも瓜の仲間で、
昔の瓜よりもとても甘くて美味しいのですが、
やはり瓜の方がわたくしたちの世代には懐かしく感じますね。



うんざりするほど蒸し暑い日本の夏ならではの美味ですね。



夏の暑さを楽しみたい心境にもなってきました。




ではまた、ごきげんよう。。。





★楽天市場・そうめん南瓜★

★Amazon・そうめん南瓜★





日記・雑談(80歳以上) ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村








posted by 八十路小町 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


スポンサードリンク