ファンケル【年代別サプリメント】
スポンサードリンク

2017年07月17日

趣味の会のみんなで、スマホアプリの「認知症自己診断テスト」をしてみました。

2017.07.16.

趣味の会のみんなで、
スマホアプリの「認知症自己診断テスト」を
してみました。



暑い三連休になりそうですね。



この暑い中を趣味の会に出かけてきました。



今回の休憩時間の話題は認知症のテストです。



わたくしたちは年齢から言えば、文句なしに高齢者に分類されますが、
みんな、まだまだ、若いつもりです。



それでも、
携帯電話ではスマホを持っているのは、
夏子さんだけです。



夏子さんは「ポケモン」がしたいからと、
スマホに変えたのでした。



sdv56rt_mo.JPG



その夏子さんが、
スマホをみんなの前に持ってきました。



「認知症かどうか、チェックできるというんだけど、
なかなか面白いよ。

今日はみんなでやってみない?」



みんな興味津々で、
頭を寄せ合いました。



夏子さんは先ず、
自分でやってみせました。



「こういうのは何度もやってると、慣れで点数が上がってくるものだから、
大した基準にはならないと思うけど、
まあ、遊びの一種よね」



ということで、
一人一人、夏子さんのスマホを借りて、
認知症のチェックをしてみました。



「ああ、よかった」と大きく息を吐く人あり、
ニコニコする人あり、
眉毛をピクリと動かして無言でスマホを隣に渡す人あり。



わたくしも、ほっと安心した一人で、
本当によかったです。



日常生活を十二分に楽しんで送っているわたくしたちには、
認知症の心配はないと言い切りたいところですが、
やはり、みんな、心の奥には不安が潜んでいますからね。







夏子さんが教えてくれたのは、
スマホのアプリで、


認知症自己診断テスト



nnxc43wer_mo.JPG




アンドロイドはこちら。

認知症予防自己診断テスト


NoBoke 〜 認知症、アルツハイマー診断・予防 〜


認知症診断テスト 脳トレや脳年齢チェック診断にも


認知症自己診断テストアプリ







パソコンから診断できるのは、


長谷川式認知症簡易評価スケール


認知症 自己診断テスト


うつ自己診断テスト・認知症自己診断テスト






便利ですが、
テストばかりしていては、面白くもなくて、
却って、呆けてしまいそうですよ。



美味しいものを食べて、
自分なりの楽しいことをして、
元気に過ごすのが一番の薬ですね。




ではまた、ごきげんよう。。。



「あれ何だっけ」、ちかごろ「?」と感じたら。!!
  ヤマイモ抽出物.ジオスゲニンのサプリメント
ジオフェルンZ 公式サイト


介護は遠いようで近い未来、「介護の相談」で専門家にきちんと相談しよう!


★楽天市場・認知症★
★Amazon・認知症★







日記・雑談(80歳以上) ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村




posted by 八十路小町 at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451879824

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク