.セコムの食
スポンサードリンク

2017年08月24日

「殻付きアーモンド」にすっかり嵌ってしまいました。「ビール」の俳句。

2017.08.24.

「殻付きアーモンド」にすっかり嵌ってしまいました。
「ビール」の俳句。


先日、
娘のピヨ子から送られてきた荷物の中に、
珍しいものがありました。



それは「殻付きアーモンド」です。



DSCN9603_mo.JPG



私の家ではナッツを切らしたことがないくらいで、
皆がナッツが大好きです。



アーモンド、胡桃、カシューナッツ、ヘーゼルナッツなど、
様々なナッツの生をピヨ子が送ってくれるので、
それをパンやケーキや料理に生で使ったり、
軽く炒ってそのまま食べたりします。



なにかと凝り性な夫は、
ナッツ係に立候補して、
おやつに食べる分のナッツは上手に炒ってくれます。


DSCN9604a_mo.jpg



今回のアーモンドは殻付きで、
もう炒ってあるのですぐに食べられます。



塩水に浸してから炒ったということで、
軽く塩味がついていて、
噛むと歯ざわりも軽く砕けて、
癖になってしまいます。



夫もわたくしもすっかり気に入って、
嵌ってしまいました。



DSCN9601a_mo.jpg



そこで、
いつもお世話になっている趣味の会の竹子さんに
1kg入りのものを送ってあげました。



すると、
すぐにお礼のメールが来た翌日にあった趣味の会では、
嬉しそうな、でも、困ったような顔で駆け寄ってきて、
「珍しいものをありがとう。美味しくて手も口も泊らなくてねえ」
と言いました。



「そうでしょう?うちもそうなのよ」



「お父さんも息子も、テレビを見ながらポリポリポリポリ、
ビールの量が増えて、もう困っちゃうわ」



お酒のおつまみとしても、ただのおやつにしても、
ナッツは栄養もあるし、美味しいし、
本当に嬉しい食材です。




bdf54ty_mo.JPG


では、
今日は「ビール」の俳句をどうぞ。



ビヤホール最も暗き席を占む

山口誓子



誰もつぎくれざるビールひとり注ぐ

茨木和生



逃げし風船天井歩くビヤホール

右城暮石



遠近の灯りそめたるビールかな

久保田万太郎



ビールやや過して人を軽んじぬ

後藤比奈夫



ビヤガーデン最も暗き席を占む

山口誓子



ビール苦く葡萄酒渋し薔薇の花

正岡子規



ビールも俺も電球の影生きている

清水哲男



ビールだコップに透く君の大きい影

北原白秋



ひとりにて人を恋ひのむビールかな

野村喜舟



ビールが好きな人には、
喉が鳴るような美味しそうな句ばかりですね。



そう言えば、
わたくしの親戚に、夫の同級生の女性が嫁いできていて、
娘のピヨ子が大変お世話になったのです。



彼女はなかなかの酒豪で、
渋谷のピザ屋さんに連れて行ってくれたとき、
「あなたたちもお飲みなさいよ」と言いながら、
ビールを一息に飲み干した豪快な姿を思い出してしまいました。



もうとっくに年賀状だけの付き合いになってしまいましたが、
今度、訪ねてみようかしらなどと思いました。




ではまた、ごきげんよう。。。


★楽天市場・殻付きアーモンド★
★Amazon・殻付きアーモンド★

★楽天市場・ビール★
★Amazon・ビール★







日記・雑談(80歳以上) ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村




posted by 八十路小町 at 23:59| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



スポンサードリンク